ワードプレスに移行して一年経ちます

ご訪問ありがとうございます♪
Atelier**yaaako**です☆

一昨日、ワードプレス(このホームページです)のサーバー更新のお知らせメールが届きました。

もう一年、早いな~。

去年コロナで先行きが不安だった頃、
出掛けることもできず、自宅で悶々と過ごす日が何日かありました。

このままではいけない! と思った時に真っ先に考えたのは
「ホームページの整理」


今まではjimdoの無料サイトを利用させて頂き、ホームページを作っていました。
無料とは言っても、やっぱり出来る限りオリジナル感を出したかったので
お世話になっている先生からレクチャーを受けながら作り、満足のいくホームページに仕上がりました。


でも、私の仕事は作品を売る仕事。イコール、写真を沢山ホームページに載せたい。

さすがに、無料の範囲ではだんだん重たくなってしまって、
ずっと悩んでいました。
それに、刺繍の教室もオープンする為に、
また新たに項目を増やし、増やしたからには何かを減らさないといけない状態。


だったら、一層の事全部心機一転してしまえ!!!



と言うことで、
私が起業したときからずっとお世話になっている
「ピンポイントアドバイス のranaco先生」にオンラインで手取足取り教えて頂きました♪

それから一年、早いものです。


一年経ってみて何が変わったか。

まず、とても整理しやすくなりました。
写真は勿論、文章の配置など、カスタマイズが単純なので、管理しやすく、見やすいページになったと思います。


ホームページはお客様が見るもの。


そこを重視して日々勉強です。
私の場合、どうしても色々デコりたくなるので(笑)
その欲求を抑えるのが大変。

そして、SEO対策はどうかと言うと、
これはやっぱり一年ではまだまだです。

Googleさんに引っかかるのは相当な文字数書かなくてはいけないし、
きっと、検索に引っかかるキーワードが足りていないんだと思います。

ただ、とても良いのは、ワードプレス事態にSEO対策が付いているので
書いた文章がヒットするのか、上がりやすいかと言うのがわかります。

しかし正直まだまだワードプレスについてはよくわかっていないことが沢山あります。

だって、毎日更新がかかるし、毎日何かしら新しい情報が手に入る。
そして英語(笑)

せめてブログは毎日更新しよう!
と、それだけは出来る限り書いてました。

でも、やっぱり、
アメブロは強い!!



殆どの方が、アメブロから、こちらのホームページを見てくださっているようです。


最近やっとグーグルの検索から入ってくださる方が増えてきた感じです。

私の最大の目的は

まだハンドメイドの世界を知らない方達に、
この楽しくて美しい世界を知ってもらいたいこと。

ハンドメイドを通して、人と人との温もりや繋がりを感じて頂きたいのです。

それが新しく移行したこのワールドプレスのホームぺージから発信して
キャッチして下さる方が来てくれたらいいなと
日々願っています。


何かを新しくしたからってすぐに結びつくものではありません。

毎日の積み重ねは当たり前。
努力と感謝は最前提。


まだ一年。
あと10年。


沢山の方に伝わるように、勉強して
発信し続けたいと思います♪