私の好きな四字熟語「大器晩成」

ご訪問ありがとうございます♪
誰もが憧れるアクセサリーが作れる
ハンドメイド教室、Atelier**yaaako**です☆

昨日、Facebookのアイコンを
自撮り写真に変えたら、沢山の人にざわざわされて、
ちょっと後悔ww だった今のアプリって、本当詐欺なにに肌艶良く加工してくれるでしょ?!
勘違いしそうで危険だわ、本当((+_+))


「大器晩成」

・真に偉大な人物になるに者は、完成するまでに時間がかかると言うこと。
 つまり、立派な人はすぐには出来上がらないと言うこと。若い頃は俊敏にみえないことさえあるということ

・「遅咲き」と言う意味もある

・人生はまだまだ長い これから新しいことを始めても十分間に合う

・水を入れ続ければいつか必ず満たされるから諦めないで欲しい「あなたはきっと大器晩成型」

   以上yahoo検索より。

私は小さい頃から、何をやるにも中途半端で、身になるものが無かったんです。

習い事もそれなりに沢山やっていたのですが、
長く続かず、飽きてしまったり、何かと理由を付けていました。

勉強も、自分の中では一生懸命頑張っていたのですが、
すぐに結果が出ず、


例えば、受験に向けて勉強を無我夢中でやっていたのに、
当日結果が出せないなんてこと、沢山ありました。


ただ、それが遅くなってから発揮されることが多かったんです

 

その時は悔しい思いを沢山したけれど、
今となっては、その「遅咲き」が私の人生にとって大事なスタンスであることに気づかされました。

そこで出会った言葉が


「大器晩成」


私にぴったりじゃん!! って思ったのが20代の頃でした。
そこから、色んなことに挑戦し始めました。


すぐに身にならなくても、
ずっと自分を信じて進んでいけばいつかきっと花が開く!!


その中には芯の強さを整えたり、
ぶれないように歯を食いしばったり。


そしたらいつの間にか、
自然に鍛えられたみたいです。

 

今から始めても遅くない???

 

と言う考えは捨てて、
今から始めてとりあえず10年続けてみたら花が咲くかもしれない

勿論!!
簡単に10年すぎる訳ではありません。
そこには汗と努力と血眼になった自分がいるわけです。


今もまだ、その道の途中です。


子供達にも伝えています。



「大器晩成」


 

大好きな言葉です♡